コンテンツへスキップ

稽古の再開について

1 稽古再開日
令和2 年 10月 2 日(金)より

2 稽古曜日及び稽古時間
通常の曜日および稽古時間です。

3 稽古参加条件
以下の方は稽古に参加できません (参加条件)。
稽古の日より前2週間における以下の事項に該当する者
A 平熱を超える発熱
B 咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状
C だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
D 嗅覚や味覚の異常
E 体が重く感じる、疲れやすい等
F 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触
G 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
H 過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触
・ 参加人数は 1 回の稽古につき8名 水曜日以外は当面 予約制)

4 当面の稽古内容
杖剣と体術、両方を行うことを想定しています。

5 稽古料金
通常の月謝のとおりです。

6 当面の稽古方法における注意事項
・ マスク、マイタオル、飲み物は、必ず各自で持参してください。
・ 可能な方は、道着でお越しください。
・ 杖剣クラス参加時、可能な方は杖剣を持参してください。
・ 上述の稽古条件を必ず確認の上、稽古前に体温を計ってきてください。
 (やむを得ず事前に計れない場合には、道場にも体温計の用意があります。使用した場合は、道場の消毒用具で消毒の上返却してください。)
・ 出席表に記載したあとは、手洗い等ををしてください。(ボールペンが共用のため)
・ 更衣室の使用は、男性用・女性用とも、一度に2名までとしてください。
 (人数を超える場合は、男性は道場で、女性は2階で着替えることを認めます。)
・ 更衣室前の洗面台で手を洗うことは可能ですが、うがいは避けてください。
・道場のなかではマスクを着用してください。
・ 体操は号令をかけないで行います。
・ 稽古中の私語は禁止します。会話をする場合には、畳の外でマスクを着用して行ってください。
 ただしあくまで予定です。調達できた薬剤等や、消毒方法の改善等により適宜変更される可能性があります。
・ 稽古前後の自主稽古は、指導者の管理下にある場合のみ認めます。
 したがって指導員がいる間は自主稽古が可能ですが、帰られた後等はできません。。
・ トイレの手拭きタオルは使用できません。マイタオルを使ってください。
・更衣室に、道着、帯、袴などの私物を置くことは、感染リスクを伴いますので原則として禁止します。
 やむを得ず置かざるを得ない場合には、道場の許可を得たうえ、密封容器に入れてください。

稽古後の清掃・消毒方法

(清掃、消毒場所)
・畳、床の間、庭側板張り部分
・事務所前、更衣室内、更衣室前
・使用した杖・剣
・トイレ(便器及び床は必須)
・その他、ドアノブなど共用で使用する部分

(清掃方法)
・いずれもマスク着用、トイレ清掃は使い捨て手袋使用
・畳、床の間、庭側板張り部分 は消毒薬を噴霧し、モップ類で清掃。
・トイレは除菌ペーパーで拭き掃除を行う。
・事務所前、更衣室内、更衣室前は、マスク着用での行動が原則なので、通常の拭き掃除などで可
・その他は、消毒薬と使い捨てペーパーなど で拭き掃除。

(清掃後)
使用した使い捨てペーパーなどは、ビニール袋に密封する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です